ケメックス 
昨日は、父の日でしたね~。
我が家は、実家へgo!!父さんこと、じいちゃんへ、いつもの贈り物渡しました^^
それは・・・・麦焼酎『いいとも』 (笑)お徳用サイズ!
お酒が大好きなじいちゃん!休日にもかかわらず、働き者のじいちゃん!
仕事から、帰るないなや、「お疲れ様!!!」って、みんなでプレゼントしました。
じいちゃん、テレながら、「声がデカイけーーー」><;すんません;
これからも、コレ飲んでガンバッチクリ^^
弟夫婦も加わり、みんなで、ご飯を食べに行きました。

こーちゃんには、指輪なんだけど・・・・今月末の仕上がりになりそう・・・
なので、もうちょっと待っててねん♪^^@

そして、待ちに待った、ケメックスちゃん、届きました^^
e0091804_18274314.jpg

二人で、悩みに悩んで決めた、ケメックス。
ケメックスには、ハンドブロウとマシンメイドの2種類あるんです。

ハンドブロウは、職人さんが、1つ・1つ手作り。
マシンメイドは、機械で大量につくられたもの。
最初は、マシンメイドでいいよ!って言ってたんだけど、
こーちゃん、ケメックスをガンガンに調べはじめ、
やっぱりね、ハンドブロウにしようってことに、
やっとこさ決まりました♪
ハンドブロウは、ガラスがほんのり、グリーンがかって、
マシンメイドより、ガラスが少し厚め。
なんともいえない、手触り感で、
二人で、スリスリ・ナデナデ♪


e0091804_18502784.jpg
さーcoffeeいれよう!!
専用のフィルターをセットし、coffeeを・・・
蒸らしながら、お湯を注ぎましょう~プーーーーン!
んーーーーーいい香り。
たまんないね~。粉がハンバーグのように膨らむ感じで、
ゆーっくり・ゆっくり。
少しづつ、できるのを、ジーーーーっと。覗き込み^^

ちょっとづつ出来てきました!!
我が家のは3カップ用。
だから、ちょうど、おへそあたりで丁度いい量。
二人で、ゆっくり味わって飲みました。
喫茶店みたいじゃね(ニコッ)
かなり、二人のワールドです。ハハッ;


e0091804_18575925.jpg

私が、大好きな、伊藤まさこ さんの『まいにち つかう もの』
にも掲載されてますよ。
そう、毎日使うものだから、ちょっと奮発しちゃった。
割らないように、そーーーっと大事に!!

これからの、cafe time楽しくなるぞーーー!!



e0091804_1913190.jpg

こちらは、おまけで、小さな蓋です。
蒸らす時に、使うといいそうです。

フタをつけて置いてても、かわいいのです。
入れ方が難しいっていわれるけど、
私でも、いれれたから、大丈夫じゃないかな?うん!
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-06-19 19:12 | Diary
<< HP Lunch de date >>