カテゴリ:handmade( 23 )
mother made

e0091804_20573228.jpg

今日は、事務仕事しようと決めてたのに、友達からメール^^@
Lunchの誘い・・クラーーー。誘われちゃーー断れない・笑
行く・行く!!
たわいもない話、座りっぱなし、少ししびれてきた頃に、母からメール。

『今、家に来てるんだけど。。。』っと急いで帰ってみれば、
ソファーにドカーンっと座り、暖房も入れ、編み編みしている母。
誰の家やねーーん。
ほんと、マイペースな母でごいまする・笑

そんな母、ツイードの毛糸でカーデを編んでます。
まだ、編み始めたばっかなんだけど、いい色~。たまらんです。
出来上がり楽しみ~♪

編み編みの下敷きになってる、クッションカバー、
Antique ホームスパンリネンクロスでつくりました^^@
ロイドチェアと同じ色見のワインカラー!!くーーにくいっしょ♪
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2007-02-01 21:13 | handmade
縫い・チクday♪


e0091804_21594477.jpg

           以前、tico*ちゃんのクリプレで頂いた、ヒヤシンス。キレイに咲いてくれました。
           最初は、何に入れて育てる???っと、子供達と相談し、
           専用のビンはないし・・・・。(これ、プリンが入ってた容器・使えるじゃん!)
           何色が咲くんかね~??

           少しづつ大きくなり、
           これって、もう咲くかもよ~って・・・

           少し色が見えて、大興奮。

           『母さん、ピンクじゃピンク!!・・・・・見てや~』
           YOUはピンクが大好きなのでありまして・笑 

           春らしい、かわいいピンク色のヒヤシンス。春も、もうそこまで^^@

OP作ってみた~!!
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2007-01-25 22:23 | handmade
はいポーズ♪

e0091804_1923376.jpg

                   こんにちは~!momoーちゃんお久しぶり~♪
                  見て見て~かわいいmomoちゃん。ハイポーズ!!
                          お目めパッチリ・クーリクリ。
                    金魚鉢のカメさんと??カメがいないーーー;

e0091804_19264987.jpg

       今日は、happy☆daysのachaちゃんがお店(美容院)に遊びにきてくれました^^
       検診日だったみたいで、ダーリンのようちゃんも一緒。
       はじめまして!!key坊!よーちゃん似のkey坊。かなり、おとなしい。
       こりゃー、achaちゃんの血は少なそうだわ(ププッ)
   
       achaちゃん、ほんと何ヶ月ぶり??
       めちゃ元気そう。可愛いニット帽、もちろんachaちゃんmade!キュート・ラブリー♪
       髪、すっげーー伸びててビックリしたよ。
       話に花が咲き、興奮ぎみで話夢中。
       夢中すぎて、ギャハハハッの時、key坊のけぞり、ヒヤッとした場面も、
       ダメだーー私達(失格)
  
       すっかり、仕事中だということ忘れてた^^いいの・いいの。
       みんな、優しいから♪
       せっかく来てくれたんじゃもん。いやいや、話たりねーーー(エーン)
       ありがとね~achaちゃん、嬉しかったよん☆

今日のコーデ♪
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-10-24 20:00 | handmade
チクチクday

e0091804_16163759.jpg

夕暮れのひとこま。swing room・・・・。
なんか、最近、日が暮れるのって、早いんだよねーー。
今日、チクチクやってたんだけど、こんな写真もオモロ^^@
なーーーんて、撮ってみた。
モノクロとカラーみたいじゃん。ププッ。どっちもカラーよ(笑)

なんか、いい雰囲気って、一人でニヤニヤしながら・・・・。

e0091804_1621377.jpg

今日は、OP作ってました。色、こんなに白っぽかったっけー??
一番モノクロっぽく写ってるのが、実物に近いなーー。
ちょっと、ダークな色で・・・。

日増しに増えていく生地達。
次に作りたいのは・・・・七五三に着て行く、RIOちゃん(娘)の服。

まったくデザインも浮かびもしないで、どーーしよう(汗)



e0091804_16274731.jpg

焦らず、ゆっくり(笑)
まだ、日にちあるし!!

楽しみにしてるのは、子供じゃなく、大人だよ。

で、私の服は???
あーーー何着よう・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-10-18 16:34 | handmade
内田 彩仍さん

8月の終わりに発売された、内田 彩仍さんの本。
『私の好きなおしゃれ』皆さん、見たかな??
この中の、リメイクの服や、Bagや小物、とってもキュートです。
重ね着大好きな私にとっては、刺激的~!!^^
もーーかなりツボにはまってしまいました。

中でも、おでかけBagは大ツボで。これは、絶対作りたいよ~。
てなことで、こんな感じで・・・・・・・

e0091804_20265965.jpg

早速、今日出勤Bagとして、使ってみました。
生地はピュアリネン100% Brown
墨黒のダークな感じもいいし、きっと、キャンパス生地でもしっかりしてGOOかも!!

彩仍さんの重ね着テク。かわいすぎ。
しかも、足元のコーデもさすがですね~。彩仍さんみたいに、かわいい女性でありたいです♪



e0091804_2034868.jpg

かわいい型でしょ~^^これ、パンなんです。
マロンと小豆が中に折り込まれてて。
苦味のあるcoffeeにぴったり♪
アーーーーーン・パクッ!!すっごくおいしかった^^

絵になるパンでした。
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-09-12 20:43 | handmade
Kichen Item

先日から、ちょこっとswingしたり、編み編みしたり、手軽で簡単アイテム作ってました。
e0091804_16214322.jpg


e0091804_1623455.jpg
とってもシンプルランチョンマット。こちらは、Linen100%。
キバタの生地なので、お洋服には向かない。。。
なので、やっぱり、Kichen Itemか、
Interior小物向きかな?早速、何度も洗いをかけ、
地直しアイロン掛け。
飾りも何もない、いたってシンプルなものです。

そして、レース編みでコースターを・・・・
どれも、4枚づつ作りました^^@
最近めっきりはまってる、Black。
Blackって結構いけてるかも・・・。

月兎のBlack Potと並べてみました。
Potサイズは小ぶりな0.7Lタイプ。
Cafe timeには、ちょうどいいサイズです。



e0091804_16324045.jpg

サイトーウッドのトレイに、ランチョンマット2つ折にしてみました。
トレイに最近はまってて、今日、丸型トレイをGET。これが、激安。衝動買いに近いかも。
トレイというよりも、お盆なんだけど(笑)画像なくてごめんなさい><;
Kichen Itemが増えると、苦手な料理もがばっちゃおうって気になるなる。(多分ね・・・)

Happy-Birthday♪
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-09-06 17:02 | handmade
まったりhandmade


ぽよよーん。最近天気思わしくなく・・・トロケテル・・・
今日から、一週間の始まりなのに。。

雨が降ると、handmadeに火がつく私!^^

e0091804_20142311.jpg


               職場のお友達が誕生日なので、ちょっと、編み編みプレゼント。
               先染め麻紐を使って、以前SHOPにもお目見えしたBag。
               ビターチョコレート色の麻紐は、ちょっと、大人のイメージ。フフッ。
               コロンとした感じで。
               ちょっと、きつめに編んでみました。
               さて、この後、ラッピング作業開始^^@
               どんな感じにしよっかな~??☆

そして・・・・
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-06-26 20:49 | handmade
春らしく♪
e0091804_17154651.jpg










最近、春らしい、陽気。。。

そろそろ、春っぽくと、ピンタックパンツ作ってみました^^

e0091804_17164596.jpg


Linen100%の生地です。
アンダーパンツとして、作ってみたんだけど、どうかな?
ピンタック、沢山入れようと思ったけど、
これぐらいが限界かも。
もっと、丈も短くすればよかった・・・・・・。
まーーいっかーー・・・・・。

白やベージュ・アイボリーは大好きな色!!
夏になると、全身真っ白の時もあるのだーー。^^;
暑くても、沢山重ね着してしまう;

今回、母にピンタックは辞めとき、っと言われたんだけど、無視・無視^^
途中経過を見た母、いいじゃん!!
ほほーー珍しく、褒めてくれたよ~♪



e0091804_1726875.jpg










幅広レースもドーーーンと♪

明日、早速はいていこーーーっと!!
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-02-27 17:33 | handmade
チュニックOP
今日は、お客さまから注文のあったチュニックOP。
昨日の夜に裁断し、朝一に、ロックミシンの糸替え;
こーちゃん、遅出勤だったので、横からジーーーーーーーーー。
糸通しを見ながら、大変じゃねーーー;
うんうん、糸替えは私も、嫌いなんよねー・・・・って話ながら、
今日はスムーズに替えれた^^。
あっち行ったり、こっち行ったり、アイロンかけたり、最初は、こーちゃんも、
興味を示してたんだけど、いつの間にやら、ゲームしてた><。

最初、袖口にも、レースをつけようと思ったんだけど、
甘くなりすぎるかな?っと思い、なしにしちゃった!
e0091804_15594381.jpg

丈を少し長めにしたので、
裾のサイド、片方のみ、スリットを入れ、イニシャルテープをピコッ♪
うん!いいかも!!っと独り言;(汗)
モクモクと縫い縫いしました。

気に入ってくれたらいいなーーー^^
e0091804_16153825.jpg




明日はいよいよ、バレンタイン;
今日のうちに、ちょっくら頑張ってみよう!
食べれるものが出来ればいいけど・・・・

しかも、明日は大安だったよね?!
お雛さんも出さなくては♪

いそがしーーーぞーーー!!
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-02-13 16:23 | handmade
リバーシブル パンツ
うーー今日も寒い!でも、ソーイングしたい!!

今朝、こーちゃんが、『今日は何するん?』
んーーーーーー???事務ね・・・・・・・・・したくないんだよねーーー・・・・(心の中)
『まだ、わからん><・・・』
っで、お昼前に電話かかってきたと時、もうミシンふんでました^^
こーちゃん、大笑い!『ミシンの音がするーーー』
『へーい・やってます;ごめんなさい++++』

e0091804_18563397.jpg













今日は、下の子のパンツを縫い縫いしました!

e0091804_1858625.jpg

mocamochaさんのモケモケニット。去年購入後、ずーーーっと眠っていた生地。
パンツにするには、ちと薄い;
でっメッシュ接結ニットを組合し、リバーシブルに・・・・。

すっげー以外に暖かいぞーー^^
画像では、ただのボーダーじゃんって思うでしょ~。
名前の通り、モケモケしてるんだーだから、気持ちイーーー♪

※リバーシブルのスペル間違ってる・・(汗)

裾は、あえて切っぱなしの感じで。
YOUは、インディゴが多いので、ついつい無難な色を選んでしまうんだな~。
もっとアレンジしなくては・・。

e0091804_199387.jpg












e0091804_19102578.jpg












今日は、雪が降る中、晴れ間も見えたりで、画像の色が違うぞーーー。
下の画像の方は、もっと、ネイビーなんだけど・・・(笑)

下の子が女の子だったら、スパッツにレースでもカワイイんだけど・・・
こりゃーしょうがない話だね^^;
[PR]
by koharu_fuwa-fuwa | 2006-02-08 19:18 | handmade